不妊治療 先が見えないの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
結婚してなかなか赤ちゃんが授からずにいましたが、病院でも異常なしと言われ、不妊治療の先が見えないでいた時、同じ悩みを持つ友人に漢方を勧められました。
いくつかの漢方を組み合わせて飲んでいましたが、その中の一つは漢方とは思えない程飲みやすく、冷えが改善されました。
また漢方と直接関係ないのですが、先が見えない苦しい胸の内を語れたことでとても救われました。そして病院に関しても「不妊治療で実績のある病院」を教えていただき通院し、前の病院より詳しい検査をしたり治療をしていった結果、すぐに赤ちゃんを授かりました。漢方のおかげかつわりもなく、順調に妊娠期間を過ごし、もうすぐ出産予定です。
~悩んでいる方に一言~
西洋医学では悪いところを治す(←私もこの仕事に携わっている者です)東洋医学では、自分の力を最大限に引き出す。この2つの力が組み合わされると最高の医療が出来るのではないかと思います。自分と先生を信じてあきらめないで下さい。
お客様の相談を受けるとき、私はその方にとって一番良い方法を考えます。私のところは漢方専門薬局ですので、もちろん漢方がよければ漢方をおすすめします。しかし漢方だけよりも専門医にも見ていただいた方がよければ専門医をご紹介します。それもできるだけ腕がよく評判のよい医師を調べておきます。
その方が幸せになるよう、自分のできる範囲の努力をします。「お話ができて気持ちが落ち着いた」と思ってくだされば、それは良い結果を生みます。その結果赤ちゃんができ喜んでくだされば、私も幸せになれます。
担当 薬剤師 国際中医専門員 植松 光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7